エッセンシャル・キリング/レディ・ウェポン/レディ・ウェポンZERO/天使行動

shiraishit2010-11-01

エッセンシャル・キリング(2010/イェジー・スコリモフスキー)TOHOシネマズ六本木ヒルズ10/28
20文字ぐらいで説明出来る単純過ぎる物語なので多くは書かない。
若いアメリカ人が撮ったようにしか見えない今風の編集でテンポ良く進んで行くB級アクションのように見えた物が、中世の騎士譚のようなラストに収束して行くルックは余りにも奇妙で、呆気に取られた。

レディ・ウェポン(2002/チン・シウトン)香港DVD
レディ・ウェポンZERO(1993/コーリー・ユン/デヴィッド・ライ)香港DVD
天使行動(1987/テレサ・ウー)香港DVD
マギーQを観たくなったので『レディ・ウェポン』を再見。以前にも増してガッカリ。チン・シウトンのやたらポーズを決めて飛び合ってるだけのヒラヒラ・アクションを現代劇でマトリックス乗りも入れられたりするともう耐えられないのだが、個人差があるのだろうな。ガン・カタ系の映画の予告編とか観るとこんなんばっかだし。
口直しにもう何度も観ている『ZERO』を。『レディ・ウェポン』に便乗する形で紹介され知られるようになった1本だが、ハッキリ言って200倍ぐらい素晴らしいと思う。マギーやアンヤにルックスで負けようがオッパイもケツも出して体技も遥かに上回ってるんだからな。
更に『天使行動』。ムーン・リーと大島由加里の名高いラストバトル。